[2015/7/20] 東向島駅前商店街/サマーフェスタに参加しました


「生ビール、いかがーっすかー」
照り返す夏の日差しの中、太く威勢のいいかけ声とともに、東向島駅前商店街のサマーフェスタが始まりました。

商店街支援事業で東向島駅前商店街を担当しております、武田です。
先日開催されましたサマーフェスタについて、ご報告いたします。

1.盛況でした。そして頑張りました!

梅雨明け直後の7月20日、東向島駅前商店街サマーフェスタが開催され、会員16名も「お手伝い隊」として朝から駆けつけました。
城東支部から15名、さらには他支部からも1名ご参集いただき、力仕事から盛り上げ役まで、会員一同パワー全開で頑張りました。

20150830-1-1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当日は、テント張りの準備に始まり、福引、カキ氷・ポップコーン・スイカの販売、和菓子屋さんのお手伝い、終了後は後片付けと、
一日中汗をかき続け、終わる頃には首にタオルを巻く姿がすっかり板についていました。

小さい子供さんからご高齢の方まで、開始と同時にたくさんのお客様でどこの売り場も盛況でしたが、特にカキ氷売り場は大盛況でした。
押し寄せるお客様に対応するため、カキ氷担当になった会員も、商店街の皆様とともに、必死に氷を削りつづけました。
腰をかがめながら、頑張って氷を削りつづけた結果、腰を痛める会員もちらほら。。

私自身は、スイカ売り場に陣取り、普段は出さない大声で、ひたすらスイカを売りつづけました。
お客様が途切れたところで、スイカを試食。
テントの陰の下、久しぶりに食べた切り立てのスイカは、冷えて果汁たっぷり。
のどの渇きも潤って、しみじみ「おいしい」と思いました。
夏のスイカはやっぱり最高です!

サマーフェスタ終了後は、商店街の皆様と懇親会をかねた打ち上げを行い、これもまた大変盛り上がりました。

当日は、準備から打ち上げまで、商店街の皆様と大変密度の濃い交流ができました。
これぞまさに地域密着・現場支援!
とにかく充実した楽しい一日でした。

2.地域密着・手作り感満載のイベント

サマーフェスタは、商店街の皆様一人ひとりが力を出しあって開催される、地域密着・手作り感満載のイベントです。
商店街のイベントの目的には、まず来街者の増加があると思いますが、
このようなイベントは商店同士の連帯感の醸成にとても寄与するということが体感できました。

このような手作りのイベントに運営側として関わることで、
普段診断士として経営者の方と向き合って仕事をするときとはまた違った、貴重な体験を得ることができました。
商店街の皆様と、小さいながらも一つのことを成し遂げたこの充実感を忘れずに、今後の診断に活かしていきたいと思います。

20150830-1-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3.最後に

最後になりましたが、東向島駅前商店街の皆様、会員をあたたかく迎えていただき、まことにありがとうございました。
また、サマーフェスタをお手伝いいただいた会員の皆様、ありがとうございました。
次回のイベントも、ぜひよろしくお願いします。

東向島駅前商店街の皆様は、気さくな方ばかりです。訪れたら思わぬところで楽しいお話が聞けるかも。
イベント以外でも、どうぞ東向島駅前商店街にお立ち寄りください!(武田 明子)