経営理論実践研究会

研究会の目的・テーマ

主にドラッガーの『マネジメント』とコトラーの『戦略的マーケティング』の経営理論を、中小企業経営で実用化・普及させること目指す。

研究内容

『マネジメント』および『戦略的マーケティング』の理解を深め、中小企業向けの「経営診断チェックシート」を作成。チェックシートに基づき経営診断を行い、実務を通して中小企業経営における経営理論の活用について研究する。

主な活動内容および活動実績

(1)課題図書勉強会

ドラッガー『マネジメント』やコトラー『戦略的マーケティング』などを題材に経営理論に対する理解を深める勉強会を実施しています。最近では取扱図書の幅も広げています。

(2)診断ツールの作成

経営理論の観点から診断を行うためのツール作り(チェックシート、ヒアリングシート)、並びに、簡易診断マニュアルの作成を行っています。課題図書勉強会を通して経営理論の理解を深めていき、更なるブラッシュアップを図っていきます。

(3)経営診断の実施

診断実務の場での活用として、ボランタリーチェーンと連携し、食品スーパー向けの経営診断を実施しています。社長ヒアリング~店舗視察~社長への報告会を行い、参加者は実務ポイントが取得できます。

(4)食品スーパー分野の知見向上

現在、食品スーパーを主な診断先としていることから、知見向上のため、食品スーパー関連の図書や資料を題材にした勉強会を行っています。また、勉強会で得た知見をもとに各自店舗視察や調査を実施し、定例会で報告会を行っています。

運営方法・連絡先など

年間回数 12回(月1回 毎月第3水曜日)
開催場所 中央区区民館
時間 19時00分から21時00分
会費 3,000円/年間
代表者 上邑圭吾
事務局 上邑圭吾
連絡先 上邑圭吾
k.uemura20@@@hotmail.co.jp(@は1つに変換してください)
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認定NO 0011
認定日 平成30年6月13日