[2018/08/26]大島中の橋商店街(サンロード中の橋)夏祭り開催報告


8月の最終の週末に、城東地区では一番派手と言っても過言でない大島中の橘商店街の夏祭りが開催されました。

この夏まつりのメインは、日曜日の夜に行われるサンバチームのパレードです。とてもダイナミックがパレードで、商店街の隅から隅まで約40分かけて通ります。昨年までは2往復していましたが、今年から1往復になりじっくり時間をかけてパレードすることとなったので、例年以上に、サンバダンサーと観衆とのコミュニケーションが活発に見られたのが印象的でした。老若男女問わず、一緒に踊りだし、商店街の各店のみなさんからも、大きな掛け声が響き渡り、大盛り上がりを体感できました。

 

今回は、長年にわたり当商店街の支援を行っている小貫直之会員の呼びかけにより、城東支部6名の中小企業診断士が、サンバカーニバルの準備とパレードの誘導、更に夏祭りの後片付けを行いました。過去数年間は天気に恵まれなかったのですが、今年は天気がよかったこともあり、例年にない熱気に満ちた盛り上がりとなりました。

 

今回の支援も、当商店街振興協会幹部のみなさんに大変感謝されました。我々、中小企業診断士として、地域支援という大きな使命の中、地域コミュニティの重要となる拠点となる、商店街の活性化に少しでも貢献できたのではないかと自負しております。さらに、当商店街では、10月末の土日にも大きなイベントであるハロウィンパレードがございますので、皆様ぜひ奮ってのご参加をお待ちしております。(西村 敏明会員)