[2019/09/13] HACCP超入門!セミナー実施報告


食品衛生法等の一部改正により、2020年6月1日から、原則すべての飲食店、食品製造業者は、HACCPに沿った衛生管理に取り組んでいただくことになりました(猶予1年)。これは大手企業だけでなく、中小企業も、創業したばかりの個人事業主も対象になります。中小食品製造業者、家族経営の飲食店や惣菜店、弁当屋などを日々支援している中小企業診断士には必須の知識ではないかと思われます。

各所で講習会なども盛んにおこなわれていますが、なかなかスケジュールが合わないですし、必ずしも支援者向けではないのではと思い、以前より6次化支援でこの分野を勉強されている橘真美子会員を講師にお招きし、女性力・女子力経営研究会では、9月13日(金)に表題のセミナーを開催しました。

2時間講義なので細かいところまでは難しいですが、これを端緒として、実際の支援場面において、各所必要なところへアクセスできるレベルを目指し、本当に初歩の初歩のところから教えていただきました。ミニワークも交えながら、あくまで支援者に必要とされる内容として、とても分かりやすく、充実した講義となりました。

(女性力・女子力経営研究会 池田史子)