葛飾区創業塾2020、終了しました!


9月5日(土)から10月11日(日)にかけて、「葛飾区創業塾2020」が開催されました。当塾は産業競争力強化法に基づく特定創業支援等事業における認定「創業塾」で、葛飾区の創業支援事業の一環として実施されるものです。講師・事務局は城東スキルアップ卒業生を中心とした16名の会員が担当しました。
例年は3会場にて開催されておりましたが、今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため2会場が中止となり、南綾瀬地区センターでのみの開催となりました。コロナ禍下での開催に集客の不安もありましたが、申込受付を開始するとたった3日で20名の定員に達しました。申込者の年齢は20代から60代と幅広く、特に30代が一番多かったのが特徴でした。このような大変な状況の中でもお申込みいただいた皆さまからは、創業への強い意欲を感じました。

創業塾は、4回の講義で事業計画書を作成し、5回目となる最終講義で、事業計画の発表を行うという流れです。9月5日(土)に開催した第1回の講義から振り返ります。

◆第1回(9月5日)

葛飾区産業観光部産業経済課倉地課長にご挨拶をいただき、開講しました。受付時に検温と手指の消毒、講師はフェイスシールド、受講生、事務局はマスク着用、こまめな休憩と換気といった細心の注意を払った対策を取り、例年とは違った会場の様子でした。初回のテーマは「経営の基礎知識、経営者マインド」でした。起業・創業するとはどういうことか、経営者に求められる力は何か、経営者マインド、事業計画書の重要性などを学びました。受講生は自分の創業を想像されている様子で真剣に耳を傾けていました。受講生からは「実践的で充実した内容であった」「モチベーションが上がった」などの声をいただきました。

講師発表

◆第2回(9月13日)

第2回のテーマは「成功する事業の考え方、つくり方」でした。お客さまの設定や、お客さまに提供したい価値を考えるなど、事業のコアとなる部分を学びました。個人ワークでは顧客のニーズを具体化し、商品を設計するという課題について、じっくり考えながらノートに書き込んでいただきました。

◆第3回(9月19日)

第3回のテーマは「販路開拓の技術/人材活用」でした。具体的な販路開拓の手段を4C・4Pの視点で検討し、さらに、ビジネスモデルとして商品、お金の流れを整理しました。人材活用については、あまり考えたことがなかった受講生もいましたが、創業前から要員計画を立てることの重要性を感じていただきました。講義終了後に講師や事務局に個別相談をされる方が増え、事業計画が少しずつ具体化されてきている様子でした。

◆第4回(9月27日)

第4回のテーマは「財務会計の基礎/資金調達」でした。財務会計の基礎のパートでは、損益分岐点の計算方法や、値下げが儲けに与える影響、資金繰りの重要性などを学びました。資金調達のパートでは、儲けを出せる収支計画を立てること、創業のために必要な資金を算出し、調達する方法を学びました。普段電卓を使って計算をする機会が少ない方も、計算問題のワークや収支計画の立案に熱心に取り組んでいました。

ワークの様子

◆第5回(10月11日)

第5回は「事業計画の発表」として、受講生ご自身の事業計画について、発表していただきました。今までの講義で学んだことを元に計画を練り、事業の特長が伝わるように5分間に集約していただきました。発表だけでなく、他の受講生の事業計画を聞くこともとても刺激になったようです。また他の受講生から発表者へのコメントも鋭い内容が多く、発表者もコメントする受講生も共に成長を実感できたのではないでしょうか。

発表の様子

創業塾で創業の基礎を学んでいただいた後は、さらに事業計画をブラッシュアップし、行動していただくことが大切と、私たちは考えます。城東支部では葛飾区立中央図書館と立石図書館で開催するビジネス相談会、テクノプラザかつしか、新小岩創業支援施設での創業・経営相談、融資相談を通じて、引き続き受講生の皆さまが創業していただけるようにフォローしていきます。
また、今回はコロナ禍において接触や対面での会話が難しく、グループワークやディスカッションを避けての運営となりました。受講生同士や講師・事務局との交流が、例年と比較し十分とは言えない結果となり、受講生の皆さまからも「交流したい」という意見をたくさんいただきました。今回の反省を踏まえ、創業期を支えてくれる大切な仲間づくりの機会を逸することのないように、いかなる状況下でも受講生により有益な創業塾とすべく、今後も工夫し乗り越えてまいりたいと思います。

私は今年初めて創業塾の事務局としてプロジェクトに参加する機会をいただきました。創業希望者と直接話をすることも初めてで、どのような想いで創業をするのか、何を必要としているのか、自分はどのような支援をしていけばいいのか、など多くのことを学びました。

最後になりましたが、葛飾区創業塾にご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

<関連ページURL>
・葛飾区創業支援事業ホームページ > 創業塾
https://sogyokatsushika.com/school/

・葛飾区創業支援事業ホームページ > 各種相談
https://sogyokatsushika.com/consultation/

葛飾区創業塾 講師・事務局メンバー(五十音順、敬称略)
池田史子、海老沼優文、大牧勇人、小野貴久、木内清人、佐々木靜、佐野雅啓、鈴木美穂子、橘真美子、原慎之介、布能弘一、本田一也、水谷哲也、森永逸二郎、横山由香、渡辺裕

記事執筆 佐々木靜